キャッスルインザスカイ[THE BAWDIES][音楽]

●[就職活動] 説明会

前日変な時間に寝て起きてしまったため、そのまま寝ずに行くことにした。グループ合同の説明会だったのだが、自由な服装できてね☆とかいてあったので、スーツでいかなかった。到着したらスーツだらけでびびった。おい。自由ゆうてるやないか。保守的なんだなとおもいつつ一社目へ。理念がぴったし。もうやりたいこと云々の前に考えてることがぴったし。それはそれはひかれましたとさ。2つ目、猛烈に眠くなってうとうとしてしまった。正直記憶もない。というかもういいやという気持ち満載だった。最初だけで十分だったよ。
午後2社目へ。これがまた眠くてかなわなかった。しかも2時間30分もありやがる。なかなか探りどころの多い良い会社なんだろうけど、とにかく私は眠たい。わかったことは取締役はたぶん関西出身だ。ということ。壇上に上がってきたマネージャーみたいな人が若干業界慣れした臭いがあって笑ってしまいそうになったが、洗練とはそういうことなのかもしれない。受けた印象はあざとい。業界人とはそんなものか。あと隣の学生が早稲田の学生でモー研の話をしていた。そこだけ起きた。


●[音楽] 雑踏メロディア

その後解放された私は無事渋谷のタワレコにたどりつく。
うーん新宿の比じゃない。やぱりタワレコは渋谷に限るとおもってしまう。ここでももちろんperfumeのお出迎えだった。入口の横モニターに移ったのはbitterの映像。入ってすぐ、perfume。少し歩いた壁横にperfume。エスカレーター横にタワレコ×ナイキのくつ(サイン入り)。2階邦楽フロアもperfume。どんだけプロモーションしてんだよ。あれだけプッシュされりゃそりゃ立ち止まるわ。心を少し落ちつけようとピコピココーナーを探し回ってたら専門学生風のお姉さんが視聴機の前を立ちふさいでいた。しかたない他を見るかと何気なしにお姉さんの手にもっていたモノをみれば、そこにあったのはコンベス。そうかそうなのか。あはははは。本当にアイドルの意味を回復してるのかしら。笑い事じゃないねもう。
邦楽コーナーで気になったやつ。


[THE BAWDIES ボウディーズ]
07フジロックニューカマーで登場。60Sのチャック・べリーとかジェリー・リー・ルイスとかの影響を受けてるロケンローな4人組。日本人とは思えないしゃがれ声ボーカルの人はイケメンだった様な。衣装もアートワークも統一感があって狙い目がズキューンとはっきりしてる。
友達のバンドでこんなのをやってる人々がいるんですけど「おい、先にやられてんじゃん」って思ってしまった。

http://thebawdies.fc2web.com/



[ROMANES ロマーンズ]
ラモーンズを日本語でカバーの女子3人組。よくやろうと思ったなぁ。カエラの主催イベントに呼ばれたようです。客も女の子限定だったらしいけど浮かなかったかなぁ。つかまたカエラかっ!

前ようつべがあったんだけど発見できなくなってしまった。
http://romanesluv.fc2web.com/


どっちも気になってはいたのだけど、でかいコーナーがあってプッシュされてた。今ならタワレコで買うとボウディーズはライブDVD-Rがついてくるし、ロマーンズもなんかついてきた気がする。先着順だったから急いで!!


そんでもっぱら最近聞いてるのはモノノケデヤンス



洋楽編

[Vampire Weekend ヴァンパイアウィークエンド]
今やたらと注目されてるみたい。売りはアフロ・ビート。トーキングヘッズとかCYHSYとかシンズが好きなので通づるものを感じた。でもそれよりももっと整頓された感じを受けた。それはぐわっとこみあげる初期衝動が冷やかな気がしたのです。クラップはすごいゆるいんだがどこかで壊れてしまいそうな内々に秘めた熱い衝動がある。シンズもそうかな。でもこの人たちはちがった。そういうところが新世代なのかなぁ。すでに第三者の視点を持ち合わせてる。コロンビア大学出身だそうだ。ロスキャンペシーノス!とかにしろ、パーティー?好き好きみたいな冷静に馬鹿をやる若者が増えてるのかなむこうでは。プロモも狙ってる。



[Yelle イェール]
フランス版ついにきたあよ!カレンO、リリー・アレンのあとに続けとぼこぼこ出てきますね。ビッチ系アイコン。エレクトロと舌たらずなフランス語がなんとも五感以外を刺激してやみません。Uffieもいいけれどあれよりもピコピコしてます。すでにクラブでは賑わしてたらしいんですけど耳の遅い私はもちろん知りませんでした。そんでそんなファン待望の1stAlubum。プロモはカエラみたいだね。ん……またカエラか!!



HMVも入口がでっかいBCL宣材のやつにサインが入った扉だった。とりあえずくぐった。