℃-ute Cutie Circuit 2013〜2014「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」発売イベント@品川ステラボール

℃シリアルイベント@品川ステラボール1回目。女性限定。
いくつか空席もあるけど2Fまで出していて8〜9割は埋まっていた。



【セトリ(全てフル)】

  1. 愛ってもっと斬新
  2. MC(客席質問コーナー)
  3. 3番ホーム3両目
  4. ForeverLove
  5. いざ進めSteadyGo!
  6. MC(グッズ紹介)
  7. 都会の一人暮らし


衣装は「愛ってもっと斬新」。いつもと雰囲気の違う女性の客席に探り探り。
静かに聞いてくれるって感じだねとマイちゃん。



【MC(客席質問コーナー)】
()は質問者のサイリウムの色。:指名者


■小顔になるには(黄色):岡井
全員「これはもう岡井さん」の段階で左に岡井さん1人残しながら自然と4対1の構図ができあがる。

岡井「申し訳ないけど遺伝ですね…」「あとはコルギっていう顔の骨格から変えるエステみたいなのがあって、高いんだけどだいたいライブ4回分くらいだから4回我慢していってください」という岡井さんに、ライブにもきてほしーよーというリーダーと、何でうちらが(ライブくるなって)止めるんのおかしくないとつっこむ萩ちゃん。

結構初っ端だったと思うけど、岡井さんが「ていうか、今日声おっきくない!?」とリーダーに突っ込む。女性限定だから〜と聞こえてきて、なっきぃが「リーダーのだけマイク下げてください!」と音響さんの方に向かって声を発すると、リーダーは「だめー!適度に下げてください!」萩原「結局さげるのw」のくだりに笑った。



■好きなスタバ(ピンク):愛理
前列のピンクサイの子を「すごい早かったから」と指名した愛理ちゃんに、「こういう時も自分の色を指すんだからな〜」とちさまいが今日も清々しい。「すごい早かったんだよ!」と釘を刺す愛理ちゃん。

岡井「ホワイトモカの甘めっていうとシロップ多くしてくれるよ」
矢島「ちっさー甘いのすきだよね」
中島「ラベンダーアールグレイティーラテの甘さ控えめ、って言います」
萩原「…オシャレw」なっきぃの隣の岡井さん「これあんま美味しくないんで薦めません!」
愛理「キャラメルスチーマー」
矢島「夏はキャラメルフラペチーノで、期間限定のイチゴのレアチーズの!今はなくてぷんぷん丸!」
℃「ちょwww」
中島「女性限定だからって無理しないでいいんだよ!」
萩原「キャラメルスチーマーアイス」



■女性と女子の違い(緑):矢島
「今年成人になる…」と質問者が言った段階で、質問者が新成人なのかと早とちりして「ファッ!」と大きな声が漏れて祝福しようとするも「今年成人になるメンバーさんが多いと思うんですが」の質問意図がわかって照れ笑いを浮かべるリーダー。早押しか!20歳すぎたら女子じゃなくなるのかという提起に「そっか、女の子には子供の「子」って入ってるし」と冷静に分析する萩ちゃんと、なぜか(こども…?)とずっとはてな顔の中島さん。を、発見した隣の岡井さんが「なっきぃって頭良さそうにみえるけどバカなんです!」と言い放った笑顔が痛快。岡井さんが結婚がタイミングじゃないかという話を切りだして、「やっぱり命を預かったら…」と壮大なテーマに取り掛かったあとの最後の方、小さい声で愛理ちゃんが「20歳過ぎても…たまには女子って言いたい…」とおねだり顔でしゅんとしていたのが焼き付いている。誰も拾わなかったけど前髪を流した彼女の色香がもうまずいことになっている、今あなたは女子であり女性だ。



■2014年の抱負(赤):中島
矢島「じゃ一人ず…」
岡井「や、℃-uteのでしょ!」
矢島「えっ!?ほら今年は47都道府県に…」

ほらほらと押しも押されぬ感じで4人から回答を迫られるリーダーが可愛い。今日も遠くから来てる人いますかー?とリーダーが聞く。「大阪の方ー?」「北海道の人いますか?」に挙手した緑サイの子。千聖に会いにくるため来てくれたんだよ!という中島さんが嬉しそう。



■作りたいグッズ(赤):萩原
2Fのお客さんを指名するときに萩ちゃんが上手く特徴を伝えられなくて一致しない。あの方?黄色のパーカーの方?と口々に言ってマイちゃんがバツ悪そうに「そんなこと言ったら…」と眉尻を下げるのが可愛すぎる。岡井ちゃんがマイちゃんが最初に決めた人でいいんだよ!と言ってようやく5人の意見が一致。マイちゃんは光がまぶしくて見えないのか手のひらを庇にしたりしてそれすら可愛い。並び的に左から岡井・中島・鈴木・矢島・萩原となっていて、何かにはっと気づいた岡井ちゃんから順に

「マイちゃん!」
「あっ!マイちゃん〜!」
「ほら今だよ!」
「ほらっ行きなよ!」

と矢継ぎ早にイマイチわかってない顔してるマイちゃんをせっつく図が可愛い。マイちゃんがピコーンして一歩前出てTシャツ紹介した後に「みんなやさしいね」と言ったのも可愛い。

SEKAI NO OWARIのライブ行った時に同じタイミングで光るLEDライトに感動した岡井さんがそういうのが欲しいと言う。マイちゃんかなっきぃが「でも高いのかな?」とすぐ値段を気にするところや、ベリーズの厚みのあるサイリウムの話題に及んだ時なっきぃが「さすが第二弾…」みたいにぼそっとつぶやいて苦い顔していたのがめちゃくちゃ女の子って感じで可愛い。矢島さんが挙手して「ユニホーム!」と声がでかくなるけど、メンバーも客席も「?」。「自分は野球やってたからさ〜!」と誰かがつっこんで、矢島さんの横で愛理がワカメみたいに揺れてたけど、矢島さんはなおも「上だけ上だけ!」と食い下がる。お客さんもあんま反応してないよというメンバー。客席にも「なんでみんなそんな…!」という感じの目線で訴えてくるけど最終的に萩ちゃんが「舞美ちゃんのディナーショーで売って下さい」とピシャリの決着。℃全体では衣装の形のストラップが欲しいとずっと前から言っているみたいだけど、色々大変らしく、マイちゃんが「もうちょっと知ってもらおう?」みたいな現実的なことを言ってた。


最後の曲紹介はマイちゃんにしめていただきましょうと振られた
マイちゃんが「今日は二重の幅が変だけど明るくいきましょう。あんま見ないでね?」と言って可愛い。




【ライブ】
℃-uteがツカツカと暗闇の中、入場してきてもうおおおおとかひょーいとはならず、可愛さに息をのむみたいな温度感だった。吐く、ではなく、飲む。確か愛理ちゃんが1曲終わって「こんなに拍手の音がちゃんと聞こえることってないよね」と言っていた。リーダーが好きな「3番ホーム3両目」の朗らかさ。冬なのにね。マイちゃんが岡井ちゃんの腕ひっぱったり頭くっつけあったりセンターでふざけあっていてしあわせだった。なっきぃが最初のパートで声が少し高くなってバツの悪そうな顔をしたけれど、それがすごく可愛かった。


いつもは背の低い岡井ちゃんって半身くらいしか見えないんだけど、今日は全身が見えて「ForeverLove」の時すごくキレキレなんだなと思った。マイダーリン隊はずっと自分たちを卑下していた気がするけど、本当は悲しきヘブン隊の元祖に他ならない。


女性限定で最初は様子をうかがっていた会場だったけど、質問コーナで挙手を募った時も2回目から挙がる手が増えた。その様子に「慣れてきたのか、急に増えたね」とマイちゃんが言っていた。いざ進め〜でヘドバンをしている人もあまりいなかったけど、最後の2曲あたりは黄色い声が聞こえて次第に温まってきたあたりで終了。メンバーもなっきぃなんかがよく煽っていた。


女性の合間に挟まる声って面白い。バスの効いた曲は確かに物足りない気もするけれど、「都会の一人暮らし」みたいな長調ブラスアレンジの曲は過剰なドス声がない方が合ってる。華やかだった。それでもなお物足りないという人もいると思うし、盛り上がってるなーとは言い切れないけれど、きゃいきゃいするのと、冷静になるのが交互に垣間見えて非常に女の子女の子しい。客席に甘えないようにしているのが分かる。岡井さんが女性の方が厳しい目線だからね、とグッズかなんかのくだりの時に言っていたのも印象的。なにより女性限定はやっぱりメンバーの歌が混じり気なくめっちゃ聞こえる。メンバーも全身しっかりみえる。舞美ちゃんの額にはうっすらと汗が滲んでいて、今年も℃-uteを応援しようと思った。



【握手】
女性限定だけど別に低速ってほどじゃなかった。岡井さんには年末の労いを。マイちゃんに黄色い歓声どうだった?と聞いたら「最高!」と親指を立てて返してくれたし、新年のあいさつを交わした矢島さんの朗らかな笑顔に癒され、なっきぃには新成人おめでとうと伝えると「ありがと!」とちゃきちゃきした笑顔が返ってきて良い℃-uteの年初めになりました。かっこよくて緊張した。本年度も宜しくお願いします。